--> 相続人の順位 | 大阪相続放棄相談所 | グリーン司法書士法人 -->

相続人の順番

相続放棄と相続する順番

借金を残して親、子供や兄弟などが亡くなった場合に、相続放棄をするべき人は相続人です。相続放棄では、「相続人が誰か」、ということが重要なポイントになってきます。また、相続放棄を誰かがすると場合によっては、他のかたが相続人になってしまうケースもあります。

どういった場合、誰が相続人となるのでしょうか?

例えば、夫と妻と子供という家庭において、妻が亡くなった場合、夫と子供が相続人となります。 また、亡くなったひとが未婚で子供もいないような場合、その親が相続人となります。 その親も亡くなっている場合は、被相続人の兄妹が相続人となります。

相続人順位図

相続する順位図

第0順位.配偶者(夫、妻。常に相続人)

第1順位.子供(子供が死亡している場合は孫)

第2順位.親以上の祖父、曽祖父・・・直系尊属 (第1順位の相続人が誰もいない時のみ)

第3順位.兄弟姉妹 (第1順位、第2順位の相続人が誰もいない時のみ)

※上記は民法上の原則的な相続関係となります。代襲などを原因として相続人が異なってくる可能性があります。

相続人順位図

つまり、第1順位の相続人全員が相続放棄をすれば、第1順位の相続人がいない状態になるため、第2順位に相続権が移り、第2順位の相続人全員が相続放棄をすれば、第2順位の相続人がいない状態になるため、第3順位に相続権が移ります。

また、それぞれの順位の相続人が、被相続人より先に死亡しているような場合は、その子が「代襲相続人」として、相続権を取得することもあります。

親戚にも相続放棄をしてもらわないといけないが、どこまで相続放棄をしてもらうべきか、よくわからない」という方は、ぜひ一度、無料相談をご利用ください。相続放棄が必要な相続人の範囲や、ご親戚への連絡方法などについて、詳しくお答えしております。

相続放棄の手続き

相続放棄の条件